お久しぶりです

ご無沙汰しております。宮良です<(_ _)>

 

皆さんは、アロマテラピーに興味がありますか?

私は大好きです!

そういえば、何年か前に認知症にアロマテラピーが効く、とかテレビでやってましたね。

 

自宅のみならず、教室にもアロマディフューザーを置き、いい匂い~♡とリラックス。

色々な香りのオイルを揃えて毎日ブレンドして楽しんでいます。

 

 

嗅覚って不思議。

 

今日いい匂いだと思った香りが明日はそうでもなかったり、昼と夜でも感じ方が変わったり…。

 

不眠で悩んでいる方がラベンダーの香りを枕元に置くと、ぐっすり眠れることが多いそうです。

 

この頃少し汗ばむ位の天気になってきたので、スペアミントやハッカなど、ちょっとスーッとする匂いを

ブレンドしています。

気のせいかもしれませんが、体感温度が少し下がるような気がする(*^-^*)

 

 

よく使うアロマオイルは、ローズマリーです。

 

頭をスッキリさせ、集中力を上げる効果があるそう。

確かに、お昼ご飯を食べた後、お腹いっぱいでちょっと眠くなっちゃったなぁー…って時にローズマリーの

匂いを嗅ぐと、眠気が飛ぶのです!

夜間に使用すると眠れなくなったりするので、注意が必要です。

 

 

話は少し逸れますが、私は喘息もちです。

 

環境の変化で咳が止まらなくなったりすることが多いのですが、昔、ダンス留学でオーストラリアに滞在した時、

体調が良くなって、一度も咳が出なかった!…という経験があります。

どうやらオーストラリア特有のユーカリの木から揮発する成分が喘息には効果があり、

調子が良くなったのでしょう、…と、かかりつけのお医者様がおっしゃってました。

 

私には効果あり!なので、ユーカリのアロマオイルを常備しています(^_-)-☆

 

 

今日のアロマオイルは、ローズマリー、シダーウッドアトラス、スペアミント。

 

いい香りに包まれて、ダンス&リラックス☆

皆さんもいかがですか?