姿勢

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

 

緊急事態宣言や自粛要請…。まだ安心してダンスを楽しむことができず、残念です。

 

ダンスはできませんが…こんな時こそ「姿勢」を気にしてみてください!

首が前に出ていたり、背中が丸くなったりしていませんか?

踊る時には気にする「姿勢」、日常生活の中であまり気にせず過ごしてしまうのはもったいない!

普段から少しだけ注意すれば、姿の美しさだけではなく、健康面にも良い影響が出るかもしれませんよ☆

 

 

土踏まず

 

脚の付け根の骨(正確には大腿骨の大転子と言います)

 

腕の付け根の骨(上腕骨頭)

 

耳の穴

 

 

横から見た時に、この4つが垂直に並んでいるのが「正しい姿勢」です。

 

 

 

座っている時は、土踏まず以外がタテに並んでいるのが望ましいです。

 

なかなかチェックしにくい(>_<)、という方は、壁に背中をつけてみましょう!

かかと、お尻、肩甲骨、後頭部を壁につけて1分ほどキープ☆

上に挙げた4つのどこかが壁から離れてしまわないように気を付けてください。

 

 

 

何気なく使っている自分の身体。

 

 

少しだけ意識して、「正しい姿勢」を作ってみましょう(^^♪

3 コメント

Merry X'mas !!!

 

みなさん、メリークリスマス!(^^♪

 

 

大人になって仕事を始めてから、クリスマスは”特別な日”ではなくなっていましたが…。

今年はコロナウイルスの影響でなんのイベントもできなかったので、せめてこのくらいは!!…と

クリスマスケーキを買ってみました(^-^)

 

フルーツの載ったレアチーズケーキ♫

 

…実はミヤラ、生クリーム…特にホイップクリームが大嫌い(~_~;)

レアチーズケーキならそんなにクリームが載っていないだろう…と思ったら甘かった☆

…ケーキだけに⁈( ゚Д゚)

 

美味しそうにケーキを頬張る小林&有可先生のそばで、ホイップクリームと格闘!

食べなければいい話ですが、なんだかイベントに参加できていない気がしてしまったので(笑)

鳥肌を立てながら…なんとか完食しました(T_T)

 

小林&有可「美味しかった~♫」

ミヤラ「…もうあと1年はケーキを食べなくてもいいかな…(+_+)」

 

それにしても…。

あんなにカロリーの高いシロモノをパクパクと大量に食べちゃう小林&有可先生が

なんであんなに太らないのか、本当に不思議です(^_^;)

 

0 コメント

踊るということ

先日、ある生徒さんと「ダンスを始めてから、こんなに長い間踊らなかったのは初めて!全部忘れちゃうわ~☆」

…という会話をしました。

そうだなぁ~、しばらく踊ってないステップとか、書いておかないと忘れちゃったりするもんね…。

やっぱり身体を動かしてないとダメなのかしら。

 

そんなことを考えていた時、素敵な動画に出会いました♪

 

 

…感動。

思わず涙ぐみました(T_T)

 

病気を患って記憶が曖昧になったとしても、身体は踊ることを覚えているのですね…。

なんてキレイな手先の動き!

踊っている時の表情の変化…。

ホントに踊ることが好きなんだろうなぁ。

背筋も伸びて、彼女が病気であることを忘れてしまいそうです。

 

この動画を見て思い出したのは、心から楽しんでダンスをしている皆さんの笑顔でした(^-^)

たとえちょっとの間お休みが続いても、あんなに楽しそうに踊っていたのですもの!

忘れてしまうことなんてない!!…と思いますよ(^^♪

 

 

連日のように、ちょっと暗くて不安な気持ちをかき立てるようなニュースが多いですが、

もうちょっとの辛抱!…なのかな?

 

安心して外出したり、食事に行ったり、ダンスを楽しめる「日常」がはやく戻ってきて欲しいです(*^-^*)

 

0 コメント

頑張ったのに

 

寒くなってきましたね(^^♪

教室から見える工場の敷地の銀杏並木が黄色く色づいてとてもキレイです☆

 

さてさて。

この頃何かと忙しく動き回っているミヤラ。

小林家のお姫様、美らが不満そう。

 

 

ごめんよ。(T_T)

 

自粛中、何時間も抱っこしたりしていたからか?

寒くなってきて暖かい膝の上が恋しいのか?

なぜかミヤラの膝の上に乗りたがって追いかけてくる美ら。

 

 

 

熟慮の結果、彼女が導いた答えはこちら。

 

 

出かけようとしていたミヤラのバッグの中に忍び込む暴挙に(笑)

 

でもそのバッグ、今は必要ないから置いて行くね~。

 

 

作戦失敗!!

結局この日もミヤラの膝の上には少ししか乗れませんでしたとさ☆

 

0 コメント

COMPETITON !!!


 

11月1日(日)、アスカル幸手で行われた競技会に出場しました!

結果は、スタンダード6位、ラテン4位でした(^^♪

 

コロナ対策をした競技会は初めて参加しました。

消毒、換気、三密を避ける、声を出して応援は禁止…など、

気をつけなければいけないことがありましたが、

やっぱり「ダンスが踊れる」って嬉しい♫

0 コメント

HAPPY HALLOWEEN♫

今年も教室に来てくれている子供達にハロウィンのお菓子をプレゼント☆

 

 

今年は蜘蛛のチョコレートを用意しました(^^♪

さぁ、みんな喜んでくれるかな?

 

 

…?

なんだか皆さん微妙なカオ。

肩に乗せて写真を撮らせてもらったら…。

小学生女子「…ヤダ、蜘蛛、気持ち悪い…(-""-)」

 

あらら。

そうかぁ。カワイイと思ったんだけどなぁ(~_~;)

 

ハロウィンのキモカワお菓子。

プレゼントする側のセンスを問われますね~☆

 

0 コメント

お知らせ♫

 

10月14日(水)、K'sダンスカンパニーでタカダンスファッションさんの販売会を開催いたします(^_-)-☆

レッスンウェアやドレス、シューズなどなどを販売予定です!

 

 

「こんなものが欲しい」「あれを見てみたい」など、リクエストがあればお問い合わせください。

ご来場をお待ちしております(^^)/

 

0 コメント

おススメです♪

以前ストレッチのお話を書きましたが、「身体が硬いので痛くて無理~」とか「面倒くさいからイヤ☆」

という声がチラホラ…。

 

ストレッチはケガを予防する効果があると言われています。

楽しく長くダンスを楽しむために、是非とも取り入れてほしいとは思いますが、無理は禁物。

 

…でしたら、コレはいかがですか?

 

 

美ら…のほうじゃなくて、「ストレッチポール」!!!

このポールの上に寝転ぶだけ。

痛い思いをせずに自分の体重の重さで気持ち良くストレッチできるんです!

30秒もすると、身体がじわーっと伸びてくるのを感じます(^^♪

3分くらいで十分効果がありますよ。

 

 

画面中央にドヤ顔で写ってる小さな生物がいますが…(^_^;)

 

実は、身体が硬くてストレッチ嫌いのコバヤシ。

でも、このポールは寝ているだけで楽で気持ちいい、とのこと。

手の位置や足の形を変えて伸ばすのもおススメです。

 

疲れが溜まると筋肉は硬くなります。

筋肉を長時間動かさないのも、硬くなる原因のひとつです☆

肩凝りや腰痛でお悩みの方にもおススメします(^_-)-☆

 

隙間時間を見つけて寝転んでみるのはどうでしょう?

2 コメント

リニューアル♪

お気づきになった方もいらっしゃると思いますが♫

 

ホームページのトップの写真を新しくしてみました~(^^♪

 

実は写真が苦手なミヤラ。

カメラを向けられると顔がこわばる、こわばる…(~_~;)

踊っている時は平気なんですけどねぇ。

 

 

キンチョーしすぎておかしくなっているミヤラをコバヤシが笑う、の図。

プロのカメラマンさんに撮って頂くなんて滅多にない貴重な経験でした☆

 

 

美らの可愛さも100倍増し♡

 

2 コメント

いかがでしょうか

近頃は、コロナウイルスの影響でダンスもなかなか楽しめない状況になっていますが…。

 

「1人でも楽しめて、身体を動かせることを探してみよう♪」…ということで、

「ストレッチのレッスン」を始めました(^^♪

 

 

「身体が硬いのでストレッチは嫌い」と仰る方が以外と多いのですが、

筋肉の柔軟性を高め、関節の可動域を広げれば、今まで難しかったダンスの動きができるようになるかもしれません☆

なにより、怪我の防止に効果的なのがストレッチなのです!(^^)!

 

 

はい、前に身体を倒して~(^^♪

 

身体の柔軟性は人それぞれです。

「イタ気持ちいい」くらいを目安にやってみると良いですよ♪

もちろんレッスンでは、1人ひとりに合った方法やお悩みのある部分などをお聞きしながら進めていきます。

 

「やってみたいな♪」と思った方、詳細が知りたい方は、ミヤラまでご連絡ください!

0 コメント

お出かけ

今年は梅雨が長いですね…(-_-)

暑くないので楽なのですが、湿度が…。

 

早く梅雨が明けないかな~。

 

さて。

 

久しぶりに雨が上がった日曜日。

美らのお散歩も兼ねて、近所のカフェにランチに行きました(*^-^*)

テラス席ならペットOK!とのことなので、ドッグキャリーでお邪魔しました♪

 

 

気持ち良い風が吹き抜けるテラス席で、美味しいパスタ&デザート♡

 

 

ごめんね、キミの分はないのだよ(^^;)

でも、一緒にお出かけしてお食事できるところが増えてきて、親バカ飼い主2人は嬉しいよ♪

 

 

また行こうね~(^^♪

 

3 コメント

いつも一緒♫

少しだけ時間の空いた午後。

 

よーし、練習でもするか(^^♪

まずはトレーニングから!

 

 

ミヤラがヨガマットを広げると、なぜかいそいそと寄ってくる美ら(ちゅら)。

遊んでもらえると勘違いしているようです(^^;)

お尻の上でご満悦♪

 

それなら…。

一緒に踊ってみよう♪

 

まずは、ミヤラと一緒にルンバウォーク☆

 

 

本当はゆったりまったりと抱っこしてもらうつもりだったのに、アテが外れて居心地が悪そう(笑)

 

お次はタンゴ!

お相手は、小林雅人先生です♪

 

 

そろそろ目が「いい加減にしろ」と言ってます(笑)

親バカ飼い主2人はとても楽しかったのですが、そろそろ解放しなければ…(-_-)

 

 

ふて寝しちゃいました(笑)

美らちゃん、お疲れ様です☆

親バカですみませんm(_ _)m

2 コメント

カワイイ

梅雨の湿度にも負けず、教室の胡蝶蘭たちが今年も綺麗に咲いてくれています!

 受付でも…♡

 

 

皆さんをお迎えする入口でも、キレイに咲いてくれています!

 

 

本当に毎年のことながら、キレイに咲いて目を楽しませてくれてありがとう(^^♪

 

 

はいはい。

キミもカワイイよ(^^;)

 

幸せなことに、小さい頃からみんなに「カワイイ」と言われ続けて育ってきた美ら。

「カワイイ」は自分のミドルネームだと思っているような気がする…(-_-)

 

その証拠に、散歩の途中ですれ違った人から「あ、カワイイ♪」なんて言われると、

「今、ワタシを呼びました?呼びましたよね?」とばかりに振り向きますから(笑)

 

4 コメント

なんでやねん

皆さん、お元気ですか?(*^-^*)

小林家は全員すこぶる元気です!

 

自粛中、親バカ飼い主2人にとっても、美らにとっても、こんなに長時間一緒にいられるのは初めての経験でした。

おかげで、美らの「甘えん坊」が加速中!1日中2人どちらかの膝の上に乗っています(^^;)

 

…仕事を再開したら、寂しがる?元の通りにちゃんと待てる?

親バカ飼い主、幸せを感じる反面、心配も尽きません。

 

 

 

話は変わりますが。

 

時間はいっぱいあるし、この際だから掃除でもするか~!!!とバタバタしていた時のこと。

しばらく作業をしていて、美らから目を離したら…あら、いない。

確かリビングのソファに乗せておいたと思ったんだけど…(美らは1人でソファから降りられません)。

お~い!どこ行った~?

 

 

…ん?

 

 

いた!

毛布の間に入り込んでサンドイッチの具みたいになってる…(-_-)

気持ちいいのか、呼んでも無反応なので放っておくことに。

 

…30分後。

 

 

…ええ、そうでしょうとも。

呼吸だってしにくいんじゃないの?

どうせ寝るなら毛布の上でゆっくり休めばいいのに。

 

ですが、どうやら毛布の暖かさが気に入ったみたいでカタツムリのような姿勢のままモゾモゾ。

また毛布に潜り込むのか⁈ それとも毛布から出て来るのか⁈

…面白いので様子をみよう。

 

で、また30分後。

 

 

( ゚Д゚)そのまま寝るんか~い!!!

 

シャッター音で少し目を開けましたが動じることなく爆睡(-.-)

この日は結局、この「コタツでうたた寝」スタイルでお昼寝を堪能。

 

…なんというか、やることが人間臭いというか…(-_-)

前世は人間だったのかな?

 

0 コメント

咲きました

今年は桜の開花が早いですね。

 

 

公園の桜が咲き始めました!

日を追うごとに樹木全体がピンク色に染まってきています(*^-^*)

 

今年はコロナウイルスの影響でお花見をする人もまばらな公園。

ちょっと寂しいですが、季節は何事もないかのように移り変わっていくんだなぁ…(-_-)

 

0 コメント

延期のお知らせ

 HOMEでも告知しましたが、この度「K'sダンスカンパニー3周年記念舞踏晩餐会」を

延期することに致しました。

皆様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

 

気持ちを切り替えて、改めて開催するパーティーに向けて、頑張っていこうと思っています。

 

詳細はEVENTページにてご案内しております。

 

多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

2 コメント

ちょっとフクザツ

宮良(ミヤラ)という苗字。

お気づきの方もいると思いますが、沖縄の苗字です。

石垣島には「宮良村」という地名もあります。

 

「沖縄の名前だから、沖縄出身なんですね♪」と言われたりするのですが、

実はミヤラ自身は茨城生まれ、茨城育ち。

茨城弁はカンペキに使いこなせますが、うちなーぐち(沖縄の方言)は全く分からない(-_-)

父方の祖父が沖縄出身で、私はいわば「クォーター」。

「顔が濃い」と言われたりするのは沖縄の血が入っているからでしょうか。

…実は、沖縄へは旅行や競技会などで数回行ったことがあるだけ。

 

はい、ここから話はちょっとややこしくなります(^^;)

 

K'sダンスカンパニーの看板、コバヤシ。

彼、実は沖縄育ちです(笑)

親の仕事の関係で10歳~20歳まで沖縄で暮らしていたので、方言はバッチリ☆

好きなお酒は泡盛♡

カラオケに行くと「ハイサイおじさん」を熱唱!!!

生まれはちがいますが、心は「うちなんちゅ(沖縄の人)」です。

 

たまに聞かれるのですが、

 

生徒さん「ミヤラ先生、沖縄で育ったんでしょう?」

ミヤラ「私は茨城ですよ☆」

生徒さん「…え?そうなの?」

ミヤラ「沖縄で育っているのはコバヤシなんです」

生徒さん「…?????」

 

…実は、こんな事になっております。

お分かりいただけましたか?(^_^;)

 

 

教室の受付に鎮座しているシーサー。

2人とも沖縄に縁がある、ということで見守って頂いています♪

 

 

「美ら(ちゅら)」は沖縄の言葉で「美しい」。

やっぱり沖縄つながり(~_~;)

 

…多分コバヤシ&ミヤラの「見た目」も関係しているのでしょうね…。

色が白くて北方系の顔立ちのコバヤシ。

色が黒くて南方系の顔のミヤラ。

見た目で「どっちが沖縄?」って聞かれたら、私だって迷わずミヤラだと答えると思う…(^_^;)

 

0 コメント

忘れてる

 

今年の節分は、青鬼さんに成敗されちゃったK'sダンスカンパニー。

大丈夫なんでしょうか(^^;)

 

今朝、何気なくカレンダーをめくっていたら、2月の休日が増えていることに

かなり遅ればせながら気が付いたポンコツなミヤラ。

…天皇誕生日、なのですね(^_^;)

仕事の都合で、いわゆる「赤い日(祝日)」と無縁なスケジュールで過ごしているせいか、

うっかり忘れてしまうこともしばしば。

 

生徒さんのレッスンでも、

ミヤラ「今日は昼間にレッスン入れましたけど、わざわざお仕事をお休みしたんですか?」

生徒さん「…先生、今日は祝日ですよ。」

ミヤラ「…あれ?」

なんて会話をしちゃいます(+_+)

 

お恥ずかしながら、もう一つ忘れてしまうのが、「日付」。

不思議なもので曜日を忘れることはないのですが、日付を忘れていることが多いです。

「今日は何日?」と突然聞かれると、「ええと…。…〇日…くらい?」と

なんともあやふやな答えしか出てこない(T_T)

 

…このまま年を取っていったらどうなってしまうんだろう…なんて

不安になったりしますが、ポジティブに考えれば、嫌なことも全部忘れてしまうわけだし、

かえって幸せなのかも⁉

 

とにかく今は、脳ミソが錆びつかないように頑張って動かさなきゃ。

…毎朝、日付を確認することから始めようと思います。<(_ _)>

 

2 コメント

立春

 

節分用に鬼の被り物を作ってみました♡

いつものことですが、すごく迷惑そう(^^;)

 

さあ、これで今夜の豆まきは準備万端!!!

 さあ、やるぞ~☆

 

0 コメント

あけまして

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

寒さが苦手な美ら。

湯たんぽ(薄紫色の丸い物体)の上で暖をとっています。

 

 

「あける」…といえば。

 

親バカ飼い主2人、しばしば美らの無防備な寝姿ショットを撮るのですが。

 

 

かわいい寝姿…♡

……ん?

 

 

……Σ(゚Д゚)!!!

白目!白目が!!

 

 

ダジャレ言ってる場合じゃない!

怖いから、閉めて!閉めて~‼

0 コメント