梅雨と紫陽花

梅雨に入ってから、肌寒い日が続いていますね。

たまに顔を出す太陽のありがたさを感じます。

今年の梅雨はいつ明けるんでしょう…?

 

そういえば、先月テレビのニュースで、水戸市にある「保和苑」の映像を見かけました。

今年は終わってしまいましたが、6月は「水戸のあじさいまつり」なのだとか。

 

実は去年、美らを連れて見に行きました♪

「保和苑」と「水戸八幡宮」に行ったのですが、どちらも紫陽花がとてもキレイでした!

 

 

これは確か水戸八幡宮の紫陽花。

水戸八幡宮には「あじさいの小径」という森があって、散策できるようになっていました。

 

茨城にずっと住んでいながら、郷土の史跡には疎いワタクシ(+_+)。

保和苑の存在を去年まで知りませんでした…。

水戸在住の方に伺ったら、「二十三夜尊」と呼ばれているのですね。

広い日本庭園があり、こちらも紫陽花が見事でしたよ(*^-^*)

 

7月に入り、時期がずれてしまいましたが、来年はまた見に行けるといいな。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    :!(^^)! (水曜日, 17 7月 2019 21:13)

    数日前から写真の整理をしていますけど思い出がいっぱい!!
    鎌倉
    紫陽花寺の写真も・・深いブルーの紫陽花が美しい!(^^)!
    私も若かった!!いいですね^^。

  • #2

    ミヤラ (金曜日, 19 7月 2019 20:33)

    !(^^)!さま。コメントありがとうございます。
    鎌倉の紫陽花寺、有名ですよね。
    そちらも一度見に行ってみたいなぁ(*^-^*)
    写真を整理し始めると、思い出が蘇ってきてなかなか終わらない…。
    そんなこと、ないですか?(^_-)-☆