ちょっとフクザツ

宮良(ミヤラ)という苗字。

お気づきの方もいると思いますが、沖縄の苗字です。

石垣島には「宮良村」という地名もあります。

 

「沖縄の名前だから、沖縄出身なんですね♪」と言われたりするのですが、

実はミヤラ自身は茨城生まれ、茨城育ち。

茨城弁はカンペキに使いこなせますが、うちなーぐち(沖縄の方言)は全く分からない(-_-)

父方の祖父が沖縄出身で、私はいわば「クォーター」。

「顔が濃い」と言われたりするのは沖縄の血が入っているからでしょうか。

…実は、沖縄へは旅行や競技会などで数回行ったことがあるだけ。

 

はい、ここから話はちょっとややこしくなります(^^;)

 

K'sダンスカンパニーの看板、コバヤシ。

彼、実は沖縄育ちです(笑)

親の仕事の関係で10歳~20歳まで沖縄で暮らしていたので、方言はバッチリ☆

好きなお酒は泡盛♡

カラオケに行くと「ハイサイおじさん」を熱唱!!!

生まれはちがいますが、心は「うちなんちゅ(沖縄の人)」です。

 

たまに聞かれるのですが、

 

生徒さん「ミヤラ先生、沖縄で育ったんでしょう?」

ミヤラ「私は茨城ですよ☆」

生徒さん「…え?そうなの?」

ミヤラ「沖縄で育っているのはコバヤシなんです」

生徒さん「…?????」

 

…実は、こんな事になっております。

お分かりいただけましたか?(^_^;)

 

 

教室の受付に鎮座しているシーサー。

2人とも沖縄に縁がある、ということで見守って頂いています♪

 

 

「美ら(ちゅら)」は沖縄の言葉で「美しい」。

やっぱり沖縄つながり(~_~;)

 

…多分コバヤシ&ミヤラの「見た目」も関係しているのでしょうね…。

色が白くて北方系の顔立ちのコバヤシ。

色が黒くて南方系の顔のミヤラ。

見た目で「どっちが沖縄?」って聞かれたら、私だって迷わずミヤラだと答えると思う…(^_^;)