姿勢

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

 

緊急事態宣言や自粛要請…。まだ安心してダンスを楽しむことができず、残念です。

 

ダンスはできませんが…こんな時こそ「姿勢」を気にしてみてください!

首が前に出ていたり、背中が丸くなったりしていませんか?

踊る時には気にする「姿勢」、日常生活の中であまり気にせず過ごしてしまうのはもったいない!

普段から少しだけ注意すれば、姿の美しさだけではなく、健康面にも良い影響が出るかもしれませんよ☆

 

 

土踏まず

 

脚の付け根の骨(正確には大腿骨の大転子と言います)

 

腕の付け根の骨(上腕骨頭)

 

耳の穴

 

 

横から見た時に、この4つが垂直に並んでいるのが「正しい姿勢」です。

 

 

 

座っている時は、土踏まず以外がタテに並んでいるのが望ましいです。

 

なかなかチェックしにくい(>_<)、という方は、壁に背中をつけてみましょう!

かかと、お尻、肩甲骨、後頭部を壁につけて1分ほどキープ☆

上に挙げた4つのどこかが壁から離れてしまわないように気を付けてください。

 

 

 

何気なく使っている自分の身体。

 

 

少しだけ意識して、「正しい姿勢」を作ってみましょう(^^♪

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    !(^^)!ダンス (火曜日, 19 1月 2021 16:13)

    先生の言われるような背なかのストレッチ
    やってる!(^^)!
    毎日やらないとダメ!
    私の身体では!
    自粛解除なったときに
    少しでも維持しておきたい(^^)のだ。

  • #2

    !(^^)!ダンス (火曜日, 19 1月 2021 20:09)

    この姿勢が出来るとインナーマッスルが鍛えられますね。丹田が引き上げられ鳩尾が引っこみストレッチされます。サボると腓腹筋が付かなくなります!
    このようなやり方でやってますが?

  • #3

    ミヤラ (水曜日, 20 1月 2021 14:55)

    !(^^)!ダンス様。コメントありがとうございます!

    インナーマッスルを鍛えるのは身体にとても良い刺激になります♪
    なるべく深呼吸をしながら行うとより効果的ですよ(^-^)
    頑張ってください!

  • #4

    佐藤洋子 (火曜日, 07 6月 2022 00:10)

    毎日 壁に背中を添わせていると良い姿勢が保てますか?
    ポイントは どこですか?

  • #5

    ダンス(^_^) (日曜日, 04 9月 2022 15:26)

    ポイントは鳩尾をぐーと引き上げることかな。
    インナーマッスルが鍛えられます。後々の腰痛症の予防になります
    (^_^)
    これからウオーキング!

  • #6

    (^_^)V (日曜日, 29 1月 2023 22:25)

    長年ダンスをやってきました。
    インナーマッスルがきたえられてます。
    腰痛もなく若々しいと
    言われるのもダンスの
    お陰です。
    シッカリ教えて下さった先生に感謝です。
    継続ですね。
    躰とダンスの会話です�健康のためこれからもつづけたいです。